2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

anyとunknownの違いとどちらを使うべきかについて

概要 TypeScriptにはanyとunknownという型があります。 これらは型チェックを無効にするものですが、動作には大きく違いがあります。 anyとunknownの動作の違い 例えば以下の実装があったとします。 ( v5.3.3の環境で実行しています) const un: unknown = …

ReactでコンポーネントからMarkDown ファイルを呼び出す

概要 marked - npmを使用してNext.jsのプロジェクトから.mdファイルを試しに呼び出してみたことの備忘録です。 markedのバージョンは "marked": "^10.0.0",です。 公式ではdemoページを見ることができます(左がmdファイルで右が出力されるHTML)。 手順 ま…

useStateは必要最低限が良い

概要 必要不可欠でない state 変数をすべて削除するという記事を読んで覚えておきたいと思ったのでブログに書こうと思います。 そもそもuseStateは、UIを操作するための状態管理の仕組みです。 例えば、フォームが送信中であることや、入力エラーがあること…

useEffectはなるべく使わない方が良いのかということについて

概要 Reactの公式ページにはエフェクトは必要ないかもしれないというページがあります。 必要のない場面でuseEffectを使うことを避けるという記事で、この記事について自分の経験や理解したことについて書こうと思います。 必要のない箇所でuseEffectを使う …