2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JestのExpected: ["object", "property"] Received: serializes to the same string について(オブジェクトの値検証)

概要 JestでObjectの値をtoBeで比較するとExpected: ["object", "property"] Received: serializes to the same stringというエラーが発生することがあります。 これはtoBeが厳密比較をしており、オブジェクトや配列の中身が一致していても同じとは判定され…

PHPの曖昧判定を使う時に注意しておくべきこと

PHPの曖昧判定 PHPは厳密ではない比較をする関数がいくつかあります。 厳密比較をしないことによって意図しない判定をしてしまうことがあります。 今回はemptyを使った時の注意点を、実装とユニットテストの観点から見てみます。 ちなみに自分は絶対厳密比較…

DBの値をフロントエンドやバックエンドで定数として扱う際のリスクと改善策

概要 今まで、DBの値をFrontendで定数として持って使うケースや、テーブル更新のコストが高いと判断してBackendで値を保持・運用するケースをたまに見てきました。 もちろん軽量なプロジェクトやプロトタイプの製作では有効な場合もありますが、保守性や変更…

複合インデックスの効果と注意点

概要 インデックスには複合インデックスというものがあります。 これは単一のカラムではなく、複数のカラムを組み合わせてインデックスを貼るもので、組み合わせで検索されるカラムに貼ると効率的です。 複合インデックスを使うにあたって、いくつか注意点が…