ChatGPTにSQLのCreate文を書いてもらいました

概要

SQLの記事を書こうと思ったのですが、Createを1から書くのが面倒だったのでChatGPTに書いてもらいました

お願いした内容

SQLでCreateを書いてください。教室テーブルとそれに紐づく生徒テーブルの二つです

出力結果

以下は、SQLで教室テーブルと生徒テーブルを作成するCREATE文の例です。教室テーブルと生徒テーブルをそれぞれ作成し、教室IDをキーとして生徒テーブルに外部キー制約を設定しています。

Copy code
-- 教室テーブルの作成
CREATE TABLE classroom (
  classroom_id INT PRIMARY KEY,
  classroom_name VARCHAR(50) NOT NULL,
  capacity INT NOT NULL
);

-- 生徒テーブルの作成
CREATE TABLE student (
  student_id INT PRIMARY KEY,
  student_name VARCHAR(50) NOT NULL,
  classroom_id INT,
  FOREIGN KEY (classroom_id) REFERENCES classroom (classroom_id)
);

上記の例では、教室テーブルには教室ID、教室名、収容人数の3つのカラムを定義し、生徒テーブルには生徒ID、生徒名、教室IDの3つのカラムを定義しています。生徒テーブルの教室IDには、外部キー制約を設定しています。この制約は、生徒テーブルの教室IDが教室テーブルの教室IDと一致するように制限するものです。

感想

classroom_idでリレーションを作りつつ、外部キー制約もつけてもらいました

今回は雑に指定しましたが、細かく指示したらテーブル設計もお手のものっぽいですね